インプラント費用の相場 > インプラントとは > インプラントはどんなパーツでできている?

インプラントはどんなパーツでできている?


インプラント治療とは

歯医者さんと聞くと痛い・怖いと言ったよくないイメージがあります。
また、歯磨きがきちんと出来てないと、厳しい指導を受ける事もあり、ちょっと痛いぐらいならと我慢してしまい、虫歯や歯周病が悪化してしまったりします。

そうこうしているうちに虫歯が進行し、抜歯しなければいけなくなったり歯槽膿漏になり、歯が抜けてしまったりします。
そんな時には部分入れ歯やブリッジなどで治療しますが、これ以外に天然の歯に近い状態に戻す治療法がインプラント治療です。

インプラント治療は歯が抜けてしまった場所の顎骨(歯槽骨)にインプラント(人工歯根)を埋込み、そこに人工歯を結合する治療法です。
顎骨(歯槽骨)にしっかりと固定される為、入れ歯と違い、固い物を噛んでもズレたり隙間にものが挟まったりする心配がありません。

完了までに6ヶ月近くかかってしまう事と、定期的なメンテナンスが必要なデメリットはありますが人気があり注目されている治療法です。

インプラントはどんなパーツでできているのか

インプラント治療は何種類かのパーツの組み合わせにより成り立っています。
1つ目はインプラント体です。
歯茎内の顎骨(歯槽骨)に埋め込まれるパーツをインプラント体と言います。

適切な位置に埋め込まれる事で歯根の役割を果たすもので、チタンを主素材にしている物が多いです。

インプラント体の表面は酸化処理・ブラスト処理等の加工がされていますが、製造メーカーによって異なります。

次はアパットメントです。
アパットメントはインプラント体と人工歯を結合させるもので、インプラント体上部に専用のネジで固定します。
素材はチタン合金・ジルコニアなどで、専用ネジはチタン合金が主となっています。

次に人工歯です。
上部構造と言う呼び方をする場合もあり、専用ネジでアパットメントと接合し、実際の歯の役割を果たします。
素材はセラミック系が大半で金属系のものもあります。

その他、最終の人工歯を取り付けるまでの間にはヒーリングアパットメント・ヒーリングキャップ・プロビジョナルレストレーションという仮に固定するパーツもあります。

それぞれのパーツがしっかりと役割を果たす事でインプラント治療後は天然の歯と変わらない状態に戻ります。
治療法・治療医院によっても、素材も違いますので治療前には医師とよく相談しましょう。

インプラント歯科人気ランキング

清誠歯科

東住吉区松原市

清誠歯科ではインプラント治療に入る前に口腔内の検査をしっかり行います。 口腔内撮影、歯周病・虫歯の点検からCT診断そうちので検査し、その後患者様と治療法について面談を行います。 インプラント治療時は専用の麻酔を使用し無痛治療に心がけています。

症例数 1,500本以上(年間約80本)
設備 最新のインプラント治療法セレックを導入!
(最先端の3D光学カメラを使用し、詰め物や被せ物をすぐに作る治療法で治療期間が短縮できます)
サージボーン、マイクロスコープ、X線CT診断装置、メディフュージ、車椅子、滅菌機、超音波洗浄機
インプラント治療費 上部構造オールセラミック 100,000円
前歯部35万
臼歯部30万
GBR(骨誘導再生療法)  10万円
CGF(次世代PRP再生療法)5万円
住所 【本院】
大阪市東住吉区中野4-13-13
【松原院】
大阪府松原市田井城1丁目1-1 カナートモール松原1F
診療時間 平日 9:30~13:00、15:00~20:30
土曜 9:30~13:00、14:00~19:00
日曜 9:30~14:00
電話番号 【本院】06-6790-1111
【松原院】072-349-1515
駐車場 専用駐車場10台保有

公式サイトはこちら

まえやま歯科医院

鶴見区

まえやま歯科医院はスタッフも一緒になって患者さんが過剰に緊張することなくリラックスして治療を受けられる歯科医院として、多くの努力を行っています。
治療を伴わない小さなお子さんを同伴させることも問題ありませんし、むしろ待合室でアニメを観てもらうなどの配慮を行っています。
さまざまな面で細かいことも小さなこともサポートすることを心がけています。

症例数 記載なし
設備 イオン導入器、滅菌機、デジタルレントゲン
インプラント治療費 記載なし
住所 大阪府大阪市鶴見区鶴見3-12-23 ドリームネオポリス鶴見3 2階201号
診療時間 月 火 水 木 金 9:30~13:00/15:00~19:00
土 9:30~13:00
電話番号 06-6915-3777

公式サイトはこちら

天神橋歯科クリニック

北区

天神橋歯科クリニックでは、治療の中心となる考え方として予防中心の歯科医療の提供(なるべく削らない治療方法)を行っています。
天神橋歯科クリニックでは、最先端の歯科医療技術を用いたインプラント治療を行っています。

症例数 記載なし
設備 個室診療室、バリアフリー
インプラント治療費 KOM \172,800~
PLATON JAPAN \259,200~
住所 大阪市北区天神橋5-7-10 さかしん天神橋ビル6F
診療時間 平日10:00~20:30 / 木・土曜10:00~17:00
電話番号 06-6354-4618

公式サイトはこちら

インプラントとは

インプラントの素材

治療できる歯科医院

サイトマップ
人気ランキングはこちら